image

今日は花曇りでしたが、昨日は近所で木蓮と桜が同時に満開を迎える珍しい光景に心が和みました。

という桜の満開でスタートした4月。

明日の金沢遠征は留守番組として、スカパー!応援と決めていました。

その次の二節連戦となるアウェイ、北九も遠征を諦めていました。

親の健康状態も考慮し、今季はなるべく、ホーム三ツ沢で応援するチャンスを作って、アウェイ遠征は自粛の方針です。

でも内心、「九州のどこかには行きたいなー」くらいは願っていたんですよ。

九州には4つも5つもチームがあるし。

という余裕のつもりでいたのは、ワタシの勘違い!

今季は、福岡と大分がいないんでしたね。

ホントに、ホントに驚きました。

ワタシのスケジュールは2つの手帳アプリで管理しているのですが、そのうちの1つ “ジョルテ” にはJリーグの任意のチームのスケジュールを対戦チームアイコンで表示し、全日程を取り込めるサービスがあります。

アイコンをクリックすれば、試合会場、キックオフ時刻がわかり、それに合わせて自分の行動スケジュールを追加管理できます。

試合結果も記録されます。

だけどね、『アイコンをクリックすれば』が、ミソだったとは、ワタシはずいぶんと消極的なサッカーファンに成り下がってしまったようです……

何気に、4/23のアイコンをクリックしたらば、「ぇ……」熊本、アウェイではないですか。

まさかと半信半疑で、4/29の長崎アイコンをクリックしてみると「ぅ、ぅ、うそー

image

おもてなし満々な熊本の帰りに

image

空港で熊本ラーメンをいただくことも、今年は出来ない。

image

長崎に限らず、九州を訪れると鉄オタ、乗り鉄の気分が高まるにわかのワクワク感を味わえるのに、今年は鉄分不足のままになるのです、まだ4月だというのに……


ワタクシ的遠征は計画は、早め早めの予約手配が鉄則。

交通費だけでも を利用したらば、往復で限りなく3万円となるのは、完全アウトです……

コツコツと遠征計画を立てられていらっしゃるみなさま、『九州』と刻印した特別な “念” を惜しみなく送りますので、北九でも熊本でも、そして、長崎でも美味しいもんを食べて飲んで、祝勝会を楽しんで来て下さいねー