image

ローマの朝、7時20分ころの朝食タイム。

建物7階バルコニーから、サンタ・マリア・マッジョーレ教会のクーポラを望む。

この条件だけが決め手だった四ツ星ホテル。星4つの所以は甚だ疑問でありますが、今日から三日、朝食の度にこの景色を眺められるだけでオッケーです

ちなみに、周囲のホテルで屋上バルコニーを開放する似たような型式をとっているところは、このバルコニーからは見当たりません。

という貴重なチャンスだったと思います。

image

ブッフェ型式で取りすぎ注意をしたつもりでしたが。

image

勝手にサンドイッチにしたら、結構ヘビーでした

image

朝食に思いの外時間を要し、本日の予定は完全出遅れ

なので、プラン変更して、サン・ジョバンニ・ラテラーノ大聖堂エリアに出没。

ホテル前のお土産屋さんで公共交通共通チケット Roma48 を購入しました。

今日から48時間、何度でも乗り降り自由

Googleマップを頼りに、縦横無尽に走るバスを乗りまくります

image

にしても、暑いねー。

ランチタイムの頃合いでもまだ、空腹にならず、節目にきちんと口に何かいれなければと自分にプレッシャーを掛けるも暑さも相まって、目に入ったジェラートの看板に吸い込まれました。

本場のジェラート。うんちく語るにはその道の有名店を訪ねるのがいいのでしょうが、通りすがりの家族経営っぽいお店でも、レモンとピスタチオフレイバーのジェラート、まいうー だったよ

一旦、ホテルに戻って、一休み。

今日はもう、教会はいいっかな。

ラファエロとカラバッジオに会いに、バルベリーニの古典絵画館に行ってこよう。