花咲pitch

ベランダも横浜FCも希望の花咲乱れ・・・惜しみない愛を語れたら…

遠隔祝勝会

目下、大規模修繕中の住まいでは、スカパー!アンテナを取り外しています。

8インチサイズのタブレットでスカパー!オンデマド・ライブ中継観戦。

やったねー

0 - 3 の完封勝利は、気持ちいい

今日は祝勝会したいね。

と、夕方いそいそと横浜に出る。

買い物で接客係の方とついつい長っ話に発展してしまい、中途半端な時間になってしまいました。

「たまには東口に行ってみよっか。」と相成り。

image

最初の目当ては、すでに満席。

image

すぐ近くの似たようなお店に。

image

こじんまりとしたお店のカウンター席に何とか案内してもらえた。

image

魚介類のおまかせ盛り。

カルパッチョやら自家製薫製やら、生シラスまで添えられていて、かなり美味

image

ワインと魚がメインのお店です。

ボトルはちょっと、お値段が張り、「ま。今日は特別!」と太っ腹宣言。

image

鎌倉野菜の3種盛り。
京野菜に十分対抗出来るお味

image

キャベツとアンチョビの炒め物。しょっぱ過ぎず、塩味にまろみを感じる。オイスィー

と、ヘルシーメニュー3点で、ボトルが空いてしまった

image

もう1本でも何本でも飲めそうな気分ではありますが、お値段にはブレーキ掛かるので、デキャンタをチョイス。

image

きのこのブルーチーズグリル。

チーズ好き、ブルーチーズ好きには満足な1品。添えられたバケットを細かく千切って器に入れて、スープを吸わせると、無駄なくキレイにいただけました!

お店を出ると、「やっぱ、〆はラーメンだね。」と一致。

image

なんとなく、ここまで遠征。

image

image


馴れてないので、異なるメニューを交互にお味見。

麺の固さもよく分からないので「ふつう」をリクエスト。

ふつうに美味しかった

image

一口餃子も軽くていいね

image

本当の〆は、このゲートを通り抜けることだったかも

ワタシの九州 2016 が全滅だと気がついてしまった

image

今日は花曇りでしたが、昨日は近所で木蓮と桜が同時に満開を迎える珍しい光景に心が和みました。

という桜の満開でスタートした4月。

明日の金沢遠征は留守番組として、スカパー!応援と決めていました。

その次の二節連戦となるアウェイ、北九も遠征を諦めていました。

親の健康状態も考慮し、今季はなるべく、ホーム三ツ沢で応援するチャンスを作って、アウェイ遠征は自粛の方針です。

でも内心、「九州のどこかには行きたいなー」くらいは願っていたんですよ。

九州には4つも5つもチームがあるし。

という余裕のつもりでいたのは、ワタシの勘違い!

今季は、福岡と大分がいないんでしたね。

ホントに、ホントに驚きました。

ワタシのスケジュールは2つの手帳アプリで管理しているのですが、そのうちの1つ “ジョルテ” にはJリーグの任意のチームのスケジュールを対戦チームアイコンで表示し、全日程を取り込めるサービスがあります。

アイコンをクリックすれば、試合会場、キックオフ時刻がわかり、それに合わせて自分の行動スケジュールを追加管理できます。

試合結果も記録されます。

だけどね、『アイコンをクリックすれば』が、ミソだったとは、ワタシはずいぶんと消極的なサッカーファンに成り下がってしまったようです……

何気に、4/23のアイコンをクリックしたらば、「ぇ……」熊本、アウェイではないですか。

まさかと半信半疑で、4/29の長崎アイコンをクリックしてみると「ぅ、ぅ、うそー

image

おもてなし満々な熊本の帰りに

image

空港で熊本ラーメンをいただくことも、今年は出来ない。

image

長崎に限らず、九州を訪れると鉄オタ、乗り鉄の気分が高まるにわかのワクワク感を味わえるのに、今年は鉄分不足のままになるのです、まだ4月だというのに……


ワタクシ的遠征は計画は、早め早めの予約手配が鉄則。

交通費だけでも を利用したらば、往復で限りなく3万円となるのは、完全アウトです……

コツコツと遠征計画を立てられていらっしゃるみなさま、『九州』と刻印した特別な “念” を惜しみなく送りますので、北九でも熊本でも、そして、長崎でも美味しいもんを食べて飲んで、祝勝会を楽しんで来て下さいねー

2年振りの三ツ沢

2015年の三ツ沢ホームは一試合も行けなかったワタシには、アウェイには5試合くらい行けても、本当にオヒサでありました。

しかし、ガーン

image

なんですか、あのまるで嵐のような豪雨は

前半を終えるころには、「帰ろうかな」と、気がひよってしまいましたよ。

ショートブーツの防水も溶けてしまったようで、靴の中はぐちょぐちょ。

後半戦が始まるころには、弱雨となり、やがて、生ぬるい空気に変化すると共に雨も上がり、なんとか最後まで応援出来たのは、ヨカッタ

ところが、ぐちょぐちょの靴の中では、両足の小指の付け根辺りのタコがふやけているみたいで、タコの芯が激痛を走らせてる。

なのに、混雑するバスを避けて、徒歩で三ツ沢の丘を下ることにしたのは、無謀だったです

もうすぐ横浜西口という辺りで限界。

image

見る人が見ればわかるお店に、緊急避難のように吸い込まれたです。

image

蛤は終わってしまってましたが、お店イチオシの山菜天ぷらと彩り野菜蒸しをオーダー。

image

やっぱ、旬野菜はいいですねー。大人の味覚です。

image

蒸し野菜は、和風オリジナルなバーニャカウダでいただきます。けっこう、ニンニク風味がガツンときます。

image

今日のおすすめからチョイスした、真鯛と炙りシメサバ。

おそらく、自家製シメサバ。酸味と甘味の絶妙なバランスと脂の乗り具合が口の中でとろけるように混ざって、オイシー

真鯛もねっとり感があるような脂の乗りがあって、オイシー

燻製醤油とかを出されたので、ワサビは溶かずに、それぞれにちょこっと乗せていただいたのがヨカッタと思う。

image

さてさて、鶏塩ちゃんこ。

前回、最後に注文するつもりでいたのに、話に夢中になってしまい、2時間制のラストオーダーになって、泣く泣く断念したエピソードをお店の人に語ると、「今から厨房にオーダーを入れておきますから、頃合いを見て、お出ししますよ。」と、配慮してもらえたのでした。

image

鍋の中にはすでに、鶏の切り身が詰まっているのに、さらにつくねが。

このつくね、たぶん、普通のミンチじゃない。脂の乗ったモモ肉の塊を叩いてミンチに仕上げていると思う。

肉感のある歯ごたえ。ニンニクも入っているみたいで、ガツンとくる食感。

とても美味しいんだけど、たぶん、ワタシより一回り以上トシ下世代には、物凄く感激するつくねだと思う。

image

なんて、小理屈こねてたら、出来上がりの瞬間写真を忘れてしまい、美味しさの伝わらないお鍋写真になってしまった。


ということで、2016年、ヨロシクお願いいたします

はぁ〜 じゃないよ、GJだよ!

image

思いもよらぬ成田空港行きp

昨夜は11時前に寝たはずなのに、3:30am にセットしたスマホを左手に握りしめたまま、目覚ましメロディが子守歌になっていたのか、『ぅ』と見開くと、4時を回っていた

自宅最寄り駅始発は、5:02am。

徒歩5〜6分を逆算すると、普通の人は十分間に合うと思う。

ワタシは普通じゃない。

早朝に限らず、おでかけ支度には時間がかかる。

単に、動作がのろいというだけで、最低限1時間を要する。

『ぅ』が『はっ』になって、速攻、洗顔。

これだけでオッケーとすれば、始発に間に合う。

だがしかし、メイク道具を持参するのも面倒だ。

全国的晴天の今日、日焼け止め対策はマスト。

ちょっと、眉も整えたい。

ならば、一色使いのシャドーも。

ついでに、マスカラだって。

チークを入れたら、お道具は置いて行ける!

と相成りました

すると、最寄り駅に到着すると、始発は2分前に出発していた……

後発電車では、羽田発 6:40 の飛行機には絶対に間に合わない

改札を通るか、家に引き返すか。

後者を選択する潔さは持ち合わせていない。

さりとて、当日プロパー料金で買い直す余禄もない。

『成田

成田→福岡空港

それしかなかろう。

今からで、東京駅から成田空港に向かい、最低限、搭乗30分前には到着できて、尚且つ、北九 14時キックオフに間に合う逆算をかなえる飛行機。

それは、ジェットスター

東海道線車内で、つり革を掴むことを放棄した左手にスマホ。

右手にはクレカを握りしめ、当日チケット、ゲットした

ということで、予期せず、The アクセス成田 車中の人になっているワタシ

この気力、今日の試合に注げるよね

もうすぐ、成田空港だ

お疲れ、サッポロ

image

朝からの雨、かなり本降りだったけれど、ようやく上がったような。

ぃゃ、ぃゃ。この分厚い雲に覆われている限り、まだ安心は出来ない。

本日のご予定、円山動物園でシロクマの赤ちゃんと対面も雨天決行とは行かず、札幌駅ビルで暇潰しショッピングをして、さっさと新千歳空港へやって来た次第。

ワタシのバニラは、18:45 発予定だよ

image

昨日の試合のことは、アンタッチャブルだね。

試合を除けば、楽しいことばかりだったよ

image

サッポロ・クラシックの生が飲めるなんて、ホント、札幌に来てヨカッター

image

このクリーミーな泡!

image

試合後は速やかに、大通公園へ。

オータム・フェスタとかいうイベント会場へゴー!

ワインバーでは、グラスワインが一杯、250円から

image

image

image

牡蠣尽くしと言いたいところですが、ワインの安さと比べると、お味はともかく、ちょっとアレな価格だった……

image

さすがに、イモはお手軽価格だったけどね。

image

チーズ、美味しかった!

image

牛スジ煮込みも美味!

image

〆は、味比べセット。これ、400円だった

チリ、イタリア、フランスの白。

天ぷらに合うだのお鮨に合うだの、食いしん坊な妄想大会になった

そして、帰路に着く人、お宿に戻る人それぞれの道へ。

image

ワタシはさらに、お魚の道へ。

もう一度、サッポロ・クラシックの生が飲めて、シアワセ

image

このつぶらな瞳!と言いたいところでしたが、良く見ると「なぜにこのような姿に……」とでも言いたげなはかない目をしている。

でも、すんごく美味なサンマだった

脂の乗りといい、ねっとり感といい、これが、ザ・鮮度!なんだろうね。

image

お刺身7点盛り、1300円

値段に驚愕した上、安い+旨いの合わせ技にビックリ

生の後は、日本酒を常温で。

二合を何本追加したっけか。

最後に、カニ味噌でもう一本は覚えている。

楽しい二人宴だったなぁ。

そいじゃ、もうちょっとしたら、ラーメン食べて、帰ろう。

無事の帰国 8/6/2015

お陰さまで、昨日、無事に帰ってまいりました。

image

朝食に相当する機内食をいただくと、そろそろ日本海を渡り始め、腕時計を日本時間にセットすると、機体は福島上空にさしかかりました。

image

機内案内では、羽田空港の天候は薄曇りということでしたが、微かな夕焼けを確認。

image

定刻よりも早い到着予定のハズが、羽田空港上空混雑のため横浜上空から湘南方面までゆっくりと流すように遊覧飛行。

image

再び千葉方面からいよいよ、着陸体制に。

定刻の着陸。

どうやら、一番遠いゲートに接続されたようで、羽田空港国際線ターミナルがこんなに歩くものなのかと、驚きました

image

一人旅をするようになってから、旅行保険に加入していますが、今回初めて、「ありゃ」な物品破損を体験です。

ローマのFCOで預けるときまで無事だったハズですし、羽田空港の Baggage で受け取る時にも確かにこの破損しているハンドルを掴んで、レーンから下ろしたハズなのに、気がつかなかった。

ABCの宅配サービスへ預けにいって、担当者が指摘してくれてやっと、気が付いた次第

保険に入っていて、良かったなー

家人がお迎えに来てくれていて、第2ターミナルに移動して、夕食をすることに。

無料巡回バスに乗るために外に出たら、ビーックリ

なんだ、この蒸し暑さは

一瞬にして、全身の毛穴が詰まって皮膚呼吸が窒息するみたいだ

ローマで連日暑い、暑いとヘロヘロを訴え続けていた自分を猛烈に反省したくなるほど「ごめんね、日本 m(__)m」だったよ

image

大好きな天ぷら屋さんだけど、少々お高いので、とても久しぶりの来店です。

まずは、プレミアムモルツで、ただいまー

image

すると、乾杯直後の開口一番、家人が「ちょっと、買い物しちゃったの」と言って、古めかしい腕時計を差し出した。

「?」

ワタシが留守中に、30年超えのネジ巻き式のロンジンがまたまた不調になったとかで、それはそれで修理に出したんだけど、たまたま 、自分と同じ生まれ年のこれと目があったとか。

旅立つ前に色々と『ダメ』注意を与えていたのですが、「古着屋さんにも行っちゃダメだよ、どうせ似合わないんだから。」とも言い残していた。

古着屋さんの代わりに、カメラ・時計の中古屋さんに行ったんだ……

このタイミングで打ち明ける?!

面倒くさいので、「いいんじゃないの」と言ったけど、妻は旅先で、貴金属は買ってないよ

image

image


お刺身とか単品メニューのないお店で、甘じょっぱいのとお酒の当てになる単品の両方をいただきたく、コースと天丼を注文。

image

冷えた南部美人がとても美味しかった

ローマでも日々の食事には大満足でしたが、やっぱ、天ぷらはいいねー

今朝の起床はお昼過ぎの12:50 でした。

しばらくはダラっとして、来週に迫ったお盆休みの18きっぷの旅に備えようと思います

これはたった今から“アイス・カプチーノ”なんだよ @ローマ FCO

image

紆余曲折、やっとこさ、ターミナル1 唯一のタバコにたどり着きました

なんのことない、1階のエールフランスチェックインカウンターの2階に相当するエリアでした。

ただし、搭乗ゲートからは最長の距離にあります。

ゲート付近には、メルセデスやフェラーリの看板を掲げたワインバーがありますが、ワインとタバコなら、タバコを選ぶよ

image

タバコの並びには、1階のチェックイン前フロアと同じ illiy のカフェテリアがあります。

さっき、カウンター内に貼ってあったアイス・カプチーノが飲みたいなと。

ワタシが見たのは、プラカップで、コーヒーと濃厚そうなミルクが二層になっていて、ストローが差してあった。

2階のここには、さっきのポスターがない。

けど、同じお店だから。

注文は先にレジを通す。

「アイス・カプチーノ、プリーズ (^-^)」

「(*_*) …… アイス・カプチーノ?」

どうも、ワタシが見た欲しい飲み物には違う名前がついているらしい。

横から、カッコいいお兄さんの助太刀登場。

ワタシが飲みたいアイス・カプチーノの説明をすると

「オッケー。Not Hot.」

と理解を示して、作ってくれた。

お出ましになったのが、これであります

あ゛ー

この10日間で、最初で最後。

思ったものがいただけなかった……

しかし、お兄さんは「アイス・カプチーノ」と笑顔で渡してくれた

そんじゃ、もう一服して、B12ゲートへゴー、です。


@ローマ 10日目

image

ローマ、8日目 9日目をスキップして、いよいよ10日目。
あと3時間半後の 18:30 にローマを発ちます@FCO T1

AF1605便を 16:05 と勘違いして、トラステヴェレのホテルを1時半にタクシーで来たら、道が空いていて、30分もかからずに着いてしまった

ドライバーは奥様が名古屋出身の日本人の方で、吉祥寺に2年、暮らした経験のある方で、びっくり

函館ならボタンエビ、仙台なら牛タン。沖縄も魚は美味しかった!

岐阜で41℃を体験したことがあるけど、あれは息が出来ないほど辛かった。おじいちゃん、おばあちゃんなら死んじゃうよ。

などと超ローカルな話題でもり上がったけど、ワタシも存分に日本語を話せて楽しかった

にしても、ローマの暑さは半端なかったな。

ドライバーさんも
言ってたけど、39℃なら、湿気が高いから、体感は42〜3℃になるって。

なるほど、昨日も一昨日も午後1時〜3時くらいが、しんどかった。

特に昨日は、滞在中一番疲れて、なんと! 夜9時前に寝てしまったよ

見学も飲食も欲張りきれずに気ままにやり過ごせたのも完全個人旅行だったせい。

欲張らない贅沢を満喫しまた

チェックイン後にまた、時間に余裕がで来たら、更新します。

ひとまず、ここまで無事にやってこれました

Recent Comments
Archives
Categories
Profile
Schedule
  • ライブドアブログ